So-net無料ブログ作成
検索選択
QLOOKアクセス解析

ソネブロ:リンクバナーを貼る方法&不具合 [mac]


SUSU1.gif

皆さんこんにちはぁ〜。うち、黒猫のススです〜。
なんや、おかんが「手伝って」やってぇ。

しゃ〜ないからちょいと出て来たでぇ。
今日はサイドバーにリンクバナーを貼る方法と、
ソネブロの不具合(笑)のご紹介やで〜。
※すみませんが前半は逃避とMac自慢と(笑)・・・対策です。適当に読み飛ばして下さい♪

 
その前に、うちのおかんが使ってるのはMac。(しかも母親のMacBook(笑))
Windowsの方とはちょっと操作方法が違う事もあるけど、そこはご容赦を。
ついでにおかんのMacのデスクトップはこんなの。

desktop.jpg

SUSU3.gifちょ、モノクロームキャッツのまるちゃんと、うちのツーショットやん!
ヤヨさんビビってるんちゃう?(ヤヨさんすみません)
あかんで〜おかん、ストーカーしたら〜。
こんな風に今頃ヤヨさんひっくり返ってるかもしれへんで。
え〜。旦那なんか「笑門来福スス」を壁紙にして、
「会社のパソコンが可愛くなってん♪」 とか言ってて、
大丈夫なんか?って私は思う。(笑)
すみません、ここまで逃避でした。話を続けますね。

注目してほしいのはHDがふたつ見えるやろ?
ディスクユーティリティーで簡単にパーテーションが切れるねん。
システムのHDとデータを蓄積させるHDを分けてるで〜。
システムのHD領域がいかれても、データの領域は無事な事があるねん。
実際にこれで何度も助かってるねんで。
Macは外付けのHDにもシステムをインストール、
外付け起動ができることも便利やと思うで〜。
ただ、IntelとPPCの同居はできない。HDのフォーマット方式(?)が違うらしい。
どっかのアホなサポートが「パンちゃんとレパちゃんは年の差が大きいので同居できません」
って言ってたけど、それは間違いやで〜♪

で、おかんが言ってる一番のMacの魅力は「使いやすさ」[ぴかぴか(新しい)]
例えば「カラム表示」。

window.jpg

「しゅぱ・しゅぱ・ぱ〜!」って目的のファイルまで辿り着けるで〜。
書類の整理整頓も楽しい、Macっていいわ♪
GUIがきっちり考えられてデザインされてるからね〜♪
でもMacでGyaoとかは見られへんから、注意してね〜。

おかん、もうええかげんにしとかな、怒られるで〜。
すみません。。(汗)(汗)

バナーの貼付け&不具合報告です♪


パンちゃんとレパちゃん [mac]

コンピュ〜ラ〜♪的なこと、嫌いじゃないけど、わかってません(挨拶)

ブログスキンの背景色もどりました〜。
原因は、カスタムペインに貼っていたJavascript(楽天ランキングの)。
コード作成ページでもう一度作り直して、貼り直したら、直ったもようです。

みみちゃんさんによりますと、
「So-net blogのシステム自体が、Java Scriptなどと相性が悪いようです」
とのことです。

背景が飛んだタイミングが、
Scriptを貼ったタイミングではなかったのが??ですが、
何かおかしくなった際には、
最近設定を変更したところなど、疑ってみて下さい。
(不具合原因の切り分けの初歩でしたね、とほほ(汗))

検証・報告して下さった方々、ありがとうございました〜!感謝です。
えっと、まだコンピュ〜ラ〜にまつわるお話続きます。
コンピュ〜ラ〜の話は、もういらないぜという方は、追記へどうぞ。(笑)

えっとですね、iBookG4が一週間足らずで退院してきました。
はやっ。わかりやすくHDが壊れてたんでしょうね。
(こんなに早く帰ってくるんならMacBook買わなくてもよかっ…)
さておき、やっぱMacはソフマップで買うのがいいかも〜。
5年間のワランティ(保障)をつけられるからね。今回は1万円でした。
※Winと違って、Macは保障をつけられないところが多いです。
 そんでもってアップルケアは高すぎます。3年間MacBookで3万円+税。

でですね、バックアップとかデータの共有どうしょうとか、
ごちゃごちゃやってたんですよ。

でね、
後にはこのMacBookはおかんに渡るけど、まあ一応、
外付けHDにシステムバックアップとっとこうとしたんです。

以前から使ってる外付けHD、
「レパード買ったら、ここに入れるんだ〜い」って、
あらかじめパーテーションを切ってあったんだけど。

入らない。

文言忘れちゃったけど、
「パーテ方式が違うから、入れられへんで〜」みたいなことを言われる。
だめか〜。
じゃ、レパードでHDフォーマットし直してから、
パンサー入れるのはどうじゃろ?
念のため、まず聞いてみよ、ということで、

で、アップルのサポートに電話してみた。(90日間無料)

長々とTakeFiveを聴かされた後、こう言われた。
「パンサーとレパードは大分と方式が違うので、同居はできないと思います〜」
そうですか〜。

え、

ほんと?

ネットで調べてみました。
パンちゃんとレパちゃん、同居させてる方いらっしゃいます。
内蔵でも外付けでもHDDはHDD。
ですね?
ということは。

やっぱりアップルケアは高すぎる、と、
再認識したのでありました。

これまでのバックアップデータが蓄積されているので、すぐには試せませんが、
そのうちに、パンちゃんとレパちゃんの同居にトライしたいと思います♪

さてさて、とほほなマッキュ話はこれぐらいにして、

お待たせしました。おかむろ情報、写真つき〜。


おかんのマッキュから〜 [mac]

ぼって〜ん、と、清水の舞台から落っこち、
MacBookを買ってしまいました。
半年後に、母親のMacにするという言い訳をして。
おかん「建て替えすんだら、ノートパソコンが欲しいわぁ」
私「ほんならMacにしたらええやん。Macはええで〜」
ということで、ということでっ!

さて、この間まで前の前のOS、パンサーを使っていた私。
タイガーちゃんをすっ飛ばして、レパードちゃん初使用です。
(※winならXPをすっ飛ばして、VISTAになったって感じです)
感想はと言うと・・・
ふぉぉぉぉ・・・
まだパンサーちゃんと同じようにしか使ってません。(笑)
ローテクな私〜。(そんなに新機能を使う機会がなかったりして(笑))
ぜんぜん技術的な報告ができなくて、スミマセン。
ただ、ネットのページ描画が素早くなった。
さくさくです♪
でも、ソネットブログ投稿にはちゃんと(?)時間かかりますよ。

でで、でね、
実は、
デジカメも買っちゃった。
だって世の中は桜の季節、うちには今、猫がいる。
とっくの昔に壊れて放置してたデジカメ。
この機会に、新しいのを買っちまいな〜!と。

ところが。
うちの猫は、写真を撮らせてくれない。
とりあえず視線はそらされる。お尻向けられる。
居場所は基本的に私のひざの上。(重いよ〜)
引いて構えていても、足下にまとわりついてくる。
撮らせてよ〜!
これから修行の日々です。。

でね、MacBookにも、フォトブースっちゅうカメラ機能があるんだわ。
ひざの上で油断しているところを、無理矢理捕まえた瞬間が、
、、、
これだっ↓

無理矢理.jpg
「なな、なにすんねん」
「ええやんか、ちょっと撮らせてぇな」
 ぷぷぷぅ、
 この不本意そうな顔(笑)



そういえば、iPhoto(っていう画像管理ソフト)も、色々できるようになってたわ〜。
そりゃそうか。3年ぶりのアップグレードですもんな。うらしまんな私。
トリミングして淵をぼかして、色変えてみました。

ところでね、
おとついから、急に、この私のブログ、
スキンの背景色が表示されなくなってるんです。
正確に言うと、1秒くらいで白くなってしまうんだけど、
本当は、両サイドが黄緑色なんですよ。

キャッシュもクリアしたけど、同様。
違うブラウザから見ても、同様。
他のスキンに変えると、それはちゃんと表示される。
・・・ということは・・・?

皆さんのところからは、どう見えていますか?
よかったら教えてください。

あ、ちなみに、他の方のブログを閲覧してると、
だいたいの方は正常なようですが、
やはり両サイド部分の色が白くなってる人がいます。
その人がスキンを変更してないってことは、、
やっぱり、私の環境に問題があるのかな〜。

あんましスキン変えたくない、と思う私でした。

りんご哀歌 [mac]

えっと、うちのMac_iBookG4が、本気でお亡くなりになりました。

最近は、外付けHDから起動して使っていたのですが、
きのう内臓HDから急に、ヴ~、ガガガガ、と、
異音がして、昇天されました。
もう、外付けからも、今度こそ確実に、無理です。

あさって、うちのマッキュは旅立ちます。。。
2週間~1ヶ月のちには、生まれ変わって帰ってくることでしょう。

さて、
どうしよう。

実は、おニューのマッキュ購入を、
ず~っと、ず~っと、検討中。
ていうか、
Mac miniの、アップグレードをず~~~っと待っているのよ。
すると、もうすぐかもという噂が!
うわぁぁぁ、今、買えないよ~~~。。(涙)

なやみどころ、なやみどころ。

というわけで、
しばらく、皆様のところにお伺いができないかもしれません。
そのうち、ふらっとお邪魔しますので、
どうぞ、生温かくむかえてやってくださいまし。。
よろしくお願いします。。

案外、あっさり明日にはMacBook買ってるかも、ですが。
(実はこの可能性は高い。半年後に母親用にするのだ)

あ~、なやみどころ、なやみどころ。
タグ:MAC

空気とカプセルと、サンゴ [mac]

MacBook AirとTimeCapsuleがでた〜!Airうす〜!
・・・んで・・・
個人的な感想は、フツーやなぁ。革新的なことはなかったなぁ。時期尚早なのかなぁ。
でもTimeCapsuleはちょっと魅力的。ストレージ+無線LANって考えていいのかな?お得感が。(笑)
・・・でも・・・
今はいいや。。なんでって、
またiBookの内蔵HDが復活したから。またいつ壊れてもおかしくないけど。
(今にも壊れそうなので「直りました」と書くのが怖いです(笑))

冷静に、コンピューターで何がしたいのかと考えたら、今のもので十分なのでした。
でも次壊れる前にはもう一台用意したい…、
アップルさんそれまでに魅力的でお手頃なデスクトップもお願いします。。

そしてウェブ上をさまよっていると、こんなプロジェクトがありました。
「パソコンから沖縄にサンゴを植えよう(gooホームプロジェクト)」


 このプロジェクトね、
 サイトデザインも、
 ビジュアルも面白いの。
 ちょっと読み込むのに時間がかかるけど。
 面白い。

 サイバー上で人を集めるのが
 沖縄のサンゴになんで結びつくのか、
 更にその行動が
 この先何につながっていくのか、
 そんなことはわかんない。
 でも悪くはないんじゃないかな〜。
 そして、そこを訪れた私は、
 ちょっと楽しくなれた。


もしよかったら、どうぞ〜。

あ、面白いサイトといえば、「多田屋さんのサイト」
すみません、備忘録です。
沖縄行きたいな〜、温泉行きたいな〜・・・(享楽的、てへ♪)


Up To Date かぁ…☆ [mac]

いよいよ、Leopard発売日が正式発表され…わくわくしているのですが…

>Mac OS X Up-To-Dateプログラム
>2007年10月1日以降にMac OS X v10.5 Leopardがプリインストールまたは同梱されていなかったプロ グラム対象のMacコンピュータをお買い求めのお客様は、Mac OS Up-To-Dateプログラムにお申込いただけます。

費用1,280円でOSをアップグレードできるというもの。
…迷う。
黒縁iMacの現物を見てきたが、画像で見るよりは悪くなかったのだ…。
でも、そのうち新機種が出るかもしれない。(ナノ?)
それが求めている新機種かもしれない〜☆

でも、前OSを持っているのにもメリットが少々ある。(そのうち消えるけど)
アプリとかプラグインがまだ対応してないことがあるからね。
ラストFMとかね。
(そんなのを聴いていて、熱暴走でHD壊れたくせに(笑))
う〜ん…迷う。
新機種登場っていつ頃かなぁ…(早く購入しないと、やばいです。。)
迷う迷う〜。何台もコンピューター買えないよ〜。

じっくり考えるのだ。慎重に購入するのだ。
それが最終的には地球にも優しいのだぁぁぁ。(意味不明な飛躍)
という言葉とは裏腹に、ぐらぐらしているのでした。


きょーれつな代替機?! iPod touch [mac]

午前中の掃除を終え、のんびりとApple-Styleさんを覗く。(いちおうシュフをきどるw)

きょ☆ きょおれつ〜!!iPod Touch!!
マルチタッチ、Wi-Fi、Safari、ストアから直DL!
噂が全部本当に!

てことは、これって ミュージックプレイヤー + ちっちゃいPC だよね?
Safari搭載ということは、ウェブアプリなら??
Webメールうてんじゃ?ブラウズできるってことは、そうですよね??
ってことは、、
アクセスポイントさえあれば、
ネット+メールが主なパソコンの使い道、というような場合で、
「Mac壊れかけ〜だけど新黒縁iMacはいやじゃ〜」とか言っている、
私のようなフツツカユーザーにとって、
最小限の代替機になるのでは…?!修理の間だけでも?!
36,800円〜の代替機?!ひぇ〜、これって強烈じゃないですかぁ?!

でも、、ひざが「カックン」となりそうな意見を言ってもいいですかぁ?

続きを読む


AppleStyleをヲチながら… 新Mac キター… だけど… [mac]

AppleStyleさんというサイト(それにリンクされている記事)を愛読しています。
http://www.apple-style.com/
Mac系ブログは面白いなあ…このブログは面白くないけどな(笑)
決してマニアにはなれないいち主婦をもとりこにするMacわーるどよ…
そのうちAppleStyleヲチブログになりそうすよ…
でも、あたまわるいからぎじゅつてきなことやせいかくなことをきじゅつせつめいできないので、それはむりっぽい。ぼー。

さて、ということで新Macキターんですけど。けど。
iMac…スペックは納得だけど…モニターの周囲が、黒い!(涙)
実物を見るまではなんとも言えないけど、でも、
嫌だ。
ださいっ。
アップルマークも黒い。いやっ。
白いバージョンも出してくらさい〜。。(涙)

Mac mini もマイナーアップデート。
・・・
私は近いうちに新Macを購入する予定で、
次はデスクトップを狙っていたんだけど、
これは・・・迷うぞ。
Mac miniでは比べるとどうしても、スペックしょぼい感が漂うし・・・
iMacのあのプロダクトデザイン、慣れられるだろうか??(涙)
いっそ旧iMacをお値打ち価格で・・・ってのもなんかがっかりだし、ねえ?
ってくらい、あの黒い枠がイヤー!イヤー!イヤー!

できるだけ10月まで待つつもりだけど・・・
私はいったいどの新Macを買うことになるんだろう・・・。

こういう記事を読むと、わくわくするんですけどねえ。
藤シローさんの「maclalala」より:「ハンドヘルドコンピューター革命」
http://maclalala.wordpress.com/2007/07/28/ハンドヘルドコンピュータ革命/


新iMac待ち?(追記) [mac]

もうすぐもうすぐ・・・
とと、
全記事で「Mac miniライクなのが欲しい」と言ったのですが、
もし新しいMacが、OSが、「マルチタッチ」を生かしたものだったら・・・
そんな噂もあったような無かったような。。(やっぱiPhoneだけかな?)
でももしそうならモニターアップル製しかありえない!
Leopardで何が起こるかわからないし!
やっぱり10月まで待つしかないか!

私、全部をMacでやりたいの。
なんでもかんでもMacでやりたい。
色々ごちゃごちゃ繋ぎたくない。
テレビも何でもかんでもよ。
だからジョブズおじちゃん、、
・・・がんばって♪(ってボキャブラリーないんか、わしは(笑))


新imac待ち? [mac]

8月7日に出ると噂の新imac。ついに私は買ってしまうのか?!
でも出てすぐのロットだと不具合があったら嫌だし、
ここまで我慢したのだからLeopardが出るまで待ちたいところ。
それにそれに、できれば、、今更だけど、、、
Mac miniみたいなのが欲しい。。。
つーか高価でない、一体型でない、デスクトップ(でいいのか?)ね。
理由は、テレビチューナー付きのモニターに繋ぎたいだけ。それだけ。
Youtubeの画像をテレビで見ることに興味はないねん、そんなに。
iTMSでダウンロード購入もせえへんねん。欲しいのないから。
だからアップルTVはいらんねん、今のところ。
逆やねん。ジョブズおじちゃん。
パソコン+テレビ+ついでにHD&DVDレコーダー
がほしいねん。
これってWin機ふつうにあるよね。
そこだけがうらやましい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。