So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

ありがとう、スス。 [スス]

皆さんにお伝えしなければならない事があります。

先日、5月の9日に、実家の猫、ススが亡くなりました。
なかなか書く事ができず、お知らせするのが遅くなり申し訳ありません。

ススは1997年の春生まれで、 17歳でした。
ブログを通じてですが、沢山の方に可愛がって頂きました。
心より、お礼申し上げます、ありがとうございました。

父親が夕方、ご飯の時間にススの部屋に行くと、倒れて亡くなっていたそうです。
急遽呼び出され、かけつけて、泣きながらススの体をふき、
毛布でくるんでベッドに寝かせてやりました。

翌日にはお寺に連れて行き、
父、妹、私の夫、私の4人でススを送り出しました。
母も病院で残念だったろうけど、心の中で精一杯見送っていたはずです。

WaruSUSU.jpg
6年前、実家の建直しの時に、うちに来たばかりのスス。

ススは亡くなるその日まで、自分でご飯を食べて、自分で排泄していました。
亡くなっていた様子を妹に伝えると、脳溢血か何かじゃないかな、と言っていました。
ほとんど苦しまずに逝った、と思いたい。

IMGP0656.JPG

ススは大阪の鶴橋の、飲食店の前の溝にはまって、
煤まみれのどろんこになっていた所を、通りすがりの兄ちゃんに捕まえてもらった。

カップルがサンドイッチなんか食べさせようとしてたからさぁ。
そんなもん食べないだろーって。

つかまえてくれた兄ちゃんは「大きくなったら放してやってね」って捕まえてくれた。
現在と、世の中がずいぶん違ったんですね。

それにしてもススは、よく無事に育ってくれたと思う。
今だったら私も「仔猫の時は保温が大事、風邪をひかないように」とか知ってるけど、
当時、なーんも知らなかったから。
どろどろ過ぎたから、洗うしかなかったんだけど、風邪ひかなくてよかった。。

それどころか…
亡くなる少し前に、一度口内炎にはなってしまったけど(お医者で回復)、
それまで一度も風邪もひかず、病気にもならず、本当に元気に過ごしてくれた。
加齢で目なんかも衰えてたみたいだけど、でも自分で行きたい所に行ってたから。
過ごしたいように過ごしてくれてたから。
最期まで、それなりに楽しく過ごしてくれたと思う、それだけが救いです。

IMGP0644.JPG
まとわりつくダンナに、炸裂したスス・パンチ。

ススが突然亡くなって私は、自分のバカさ加減に呆れました。
もう、ススに何もしてやれないんだと思うと、目の前が真っ暗になります。

元気にご飯を食べているからと、油断していました。
家族が病気になったときに、こういう事が起こりがちだと知らない訳でないのに、
すっかり母の事で頭がいっぱいで…何をやってたんだ私は。

あれをすれば良かった、これをすれば良かった、
後からいくら思っても仕方が無いんです。
「今度、はもう無い」という現実…もう何て表現して良いかわかりません。

とにかく私はバカで、悲しくて、後悔と罪悪感でいっぱいでした。

あまりにも辛くて、ヤバいなと思いました。
それで、頭の中でススと想像で会話してみました。

そうしたら、やっと、何とか…落ち着くことができました。
想像力で、罪悪感を癒したというか…。
私の想像だけど、でも、人の言葉で表したら、きっとこんな感じなんだと思う。

「びっくりしたけど、長く苦しまずにすんでよかったよ、あたしは。
 もっと生きて欲しいって言われても、
 あたしは明日とか来月とか来年とか解らんもん。
 猫は、今を生きてるんやもん。
 結構楽しかったよ。美味しいもんも食べられたし」

(ススにはマグロのスキ身を食べさせた事がある。ううう!うまっ!うまいっ!!と、
 うなりながら食べていた。もっと食べさせたかったな…)

 「うん、結構楽しかったよ。叱られたり嫌な事もあったけど、
 でも大体、ええ感じやったから。
 長さじゃないねん。ええ感じかどうかが問題やねん」

それでももっと、長く生きて欲しかったんだけど、
ある意味それも私の我が儘なんですね。。

もっともっとしてやれた事があったのに。
それを思うと、後悔のループにはまりそうになりますが、
そんな私を、空想の中のススが助けてくれます。

スス、ごめんね。本当にありがとう。

ススは私の両親の心のよりどころで、
ふたりが何とかやって来れたのも、ススのおかげだと思ってます。
(うちの父親、困ったじーさんなので)

以前、実家のふすまの木枠を、かじって大破させたり、
「おはよう」という母の口をまねて、おはようと鳴いたり、

どんな猫も、猫それぞれですが、
やっぱりスス、あなたのような猫は他にいません。

私は神仏とか、なんというか、
「人が想像してるものとは違うと思うよ〜」と思ってるのですが、
それでも生まれ変わりだけは、なぜだかあるような気がしています。

なんとか、少し休んでから生まれ変わって、
また会いにきてくれないでしょうか。
こんな事言って、バカな保護主だね、まったく。
だけど、どうか頼むよ、スス。

スス、ありがとう。

スス、ごめんね。

スス、大好きだよ。

本当に本当に、今までありがとうございました。


6年前の、ススです。よかったら見てやって下さい。

 

最後に会ったのは、亡くなる3日前だったけど、
いつもは一度、出てきて挨拶してくれるんだけど、
あの日は私達が帰る時に、もう一度出てきてくれたね。
頭をなでさせてくれたね。
あれは、お別れの挨拶だったんでしょうか?

やっぱり猫ってすごいと思います。

なんだかぐちゃぐちゃな視点の記事で、お見苦しくてすみません。

こうしてススは旅立っていきました。
ススを可愛がってくれた皆さん、 ありがとうございました。

そして、スス。

本当に、本当にありがとう。

ありがとう、スス。


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2.22 [スス]

 

わー。もう2月も下旬。(汗)
今年もきました、222の日。

IMG_2012.JPG

画像は、家の中でアシックスの上着に白手袋という謎なファッション(爆)の 、
父親の膝の上におります、ススです。

相変わらず目つきが悪いです。(笑)

ちょっとよぼよぼしてきましたが(汗)、
まだまだ元気で頑張って欲しいですー。

さて。
そういうおまいは、近頃どうしてるのかって?

そういうアンタはどうなのさ♪


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おかんの代わりに更新や〜! byスス [スス]


みなさん、おはよ〜う!
うち、おかん(ねこじゃらん)の実家におります、ススです。
最近おかんが怠慢こいてますので、うちが久々に登場です。
熊本のおかーしゃん、うちは元気です~!
[わーい(嬉しい顔)]
北の方、上品な方、リクエストありがとうがざいます。(爆)

IMGP4126.JPG
階段を走り降りながら、不審げに私を見上げるススです。(爆)
どうです?この目つき。(涙)

うちは今年で13歳なんやけど、めっちゃ元気に暮らしています~。
健康診断の結果も良好やってん。まだまだ若いもんには負けへんで~!
そうそう、こないだ、おかんが久しぶりに家に来てんけど、
その日は他のニンゲンもいっぱい集まってきて、いややったわ~!
せやからうちは、ほっといてって言ってんのに、
おかんったら、へらへらとしつこいから、一発お見舞いしたったわ!(笑)
そうなんです、、散々「ウ~~~!シャ~~~!!」と威嚇され、
新年早々「猫変態の証(引っかき傷)」を頂きました、元保護主です。(号泣)

そんな「永遠のお転婆」、ススの動画です。
相変わらず、色んな要求が「おはよう」です。(笑)
ここで知らない人にちょっと説明:
ススはいつの頃からか、私の母親の口をまねて、
「おはよう」と鳴くようになりました。
3音節、みっつの音が出ています。普通の鳴き方と違うんですよ~。[わーい(嬉しい顔)]
こう鳴くとニンゲンが反応するのがわかるんですね~、
何か要求があるときは「おはよう!」と鳴きます。(笑)
「ごはん」も「遊んで」も「○○して」も「おはよう」です。(笑)
でもやっぱり朝一番に聞く「おはよう」が一番「おはよう」に聞こえます。(爆)

外で待たされて、ちょっと可愛そうに見えるかもしれませんが、
いいえ…本当に可愛そうなのは…

 

本当に可愛そうなのは… (つづき♪)


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カードありマス 〼 [スス]

えらい昔の話やないの。笑てまうわ〜。
スス笑い?.jpg

ネタ写真がないの。。動画からの1コマ。だから画質悪い〜。
化け猫大会にいかがですか?<まねさん

本日は遅れに遅れたキリ番カードをお届け…
いえ、そのまえに、
とっても素敵なポストカードのご紹介!!

yocchan_postcard.gif
↑バナー画像クリックで、ショップへゴー♪

よっちゃんさんの素敵なイラストを、manekiuriさんがポストカードにしてくれました!
売り上げの一部は恵まれない猫のために使われるそうです。
それにしても、かんわいぃいぃい〜!!よっちゃんさんのイラスト大大大好きです!!!
これが1枚100円、4枚セットで350円!
安くね?!(大阪人はこの言葉にとっても弱いです(笑) え、私だけ?!(笑))
そして大満足のクオリティ!!
皆々様、どうぞ、たんとお買い上げお願いしま〜す!!
(私はこういうの、行動遅いの。振込とかもたもたするのん。買うから!!待ってて!!(汗))

で、遅れに遅れましたキリ番カードでございます。
遅くなっておごめんなさい。(汗)

manekiuriさんへ♪
2999nice.jpg

パトラさんへ♪
3000nice.jpg

これでいいのか?変顔キリ番カード。。嫌がらせではありません!(爆)
「おかん〜!ひどいわ〜!!なんでこんな表情とるのん〜!!」

ええやないの、笑てもらえたら。(ええのか?)
大丈夫、普段のススはとっても可愛いよ。(親ばか〜ん♪)
パトラさんとクロネコさんに、太ってるって断言されたけど。(爆)

しかし、動画からコマ取るのは面白いですね。(笑)
色んな表情でひーひー笑ってしまい萌した。
元飼い主のひねくれてるけどこれも、。たぶん。きっと〜♪


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シロクロ☆ナイト!! [スス]

ソネブロには「猫変態倶楽部」というわけのわからんものが存在して、
夜な夜な「秘密の部屋」で、萌ふ、萌ふふ、萌ふん♪とか、言うてるらしい。
そこ!そこのあなた!あなたも常連でしょ!早く寝なさい、早く!(笑)

さて、そんな猫変態たちは放っておいて、
近頃、人気のクラブがあるらしい。

「CLUB B&W」

ちょっと覗いてみよう。

シロクロナイトに、いらっさいまし〜♪


nice!(44)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月22日、愛を叫んでいたら、ちゅー祭になりました♪ [スス]

好きだーー!! ぶちゅーーっ!!
IMGP3079.JPG
クロえもん&ライアン

好きよーーーっ!!むちゅーーーっ!!
IMGP3136.JPG
ライアン&コンちゃん
いや、実際はこうなんだけどね。
IMGP3305.JPG
いや、これでもコンちゃんは「好きだーーーっ!」と叫んでるのかもしれない。ぷぷっ。

好きやでぇ♪ にゃは♪
IMGP2854.JPG
違うテリトリーの、きょうだい愛。(笑)
去年の春は、こんなだったのよ〜〜〜♪  んちゅ〜〜っ♪♪  IMGP0851.JPG

本日、2月22日、脈絡もなくオチも無く、ただただ叫ぶ、
猫が好きだーーーっ!!ええやんね?今日は。(笑)

 IMGP3109.JPG
ちぴころ達、健在。

分かりやすい男のコ顔。
IMGP3124.JPG
黒猫の男のコって、みんなこうだと思ってたのよね〜〜。

もは♪
IMGP3193.JPG
このコたちは、まだあまり人に懐いていない。
それでも随分とリラックスした姿が見られるようになった。

警戒心の強いこのコも、人前でこんな顔するようになったのね♪ 因にこのコは女のコです。
IMGP3115.JPG

左がビビアン、右がクロえもん。クロえもんの黒豹のような体つき!うひょー♪ IMGP3321.JPG
最初は女のコと間違えちゃいましたけど、(滝汗)だって華奢だったんだもん。それにしちゃ長いなって。(汗)
近頃、ワイルドなクロえもんに夢中な私です。(笑)
最初はもっと痩せていて、背中を撫でたら骨が当たっていたのですが、
近頃は随分しっかりしてきたような気がします♪
IMGP3082.JPG
クロえも〜ん♪♪←韓流スターにきゃー言うてるおばちゃんと大して変わらない。
それにしても、顔小ちゃいな〜。

IMGP3045.JPG
猫階段?!
「猫おばちゃん」を皆でお見送りしているのです。

今年の冬は、短かったような気がする。もうすぐこの季節がやって来る。
03270023.jpg

まだ幼いリリー♪
IMGP0102.jpg

そしてライアン♪
03270015_2.JPG

待ち遠しいなあ♪
いっぱい写真撮れるかなあ♪

ああ!猫最高! お猫様、愛してますーーー!! 下僕より♪

…ちょっと、おかん! うちのこと忘れてへんかっ?!


新春☆黒猫舞踏会 [スス]

皆様、お正月はどうでしたか?
私は新春早々、こんな可愛いカードを頂きましたよ♪

kurosukesanyori.jpg

☆ネコな毎日☆のくろすけさんより555nice!のキリ番カードです♪
北海道におすまいのくろすけさんは、
バレーボールはじめスポーツ大好き、もちろん猫大好き!
ご実家には超可愛い、くろまめちゃんがいらっしゃいます♪
くろすけさん、ありがとうございました〜〜!!

さい先良いわ〜〜♪
しかし・・・お正月で恐ろしいのが・・・体重増加。。
夕べ、頂いた霜降り〜なお肉ですき焼きをしたのですが、
夫婦揃って気持ち悪くなって食べきれませんでしたとさ。(汗) 年齢ですね。[もうやだ~(悲しい顔)]
そしてそれもこれも体に蓄積されていくのですね。。。(涙) 

さて、ここにも悩める女子がひとり。。

スス〜、パーテイーのお誘いだよ〜。


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明けまして、おはようございます♪ [スス]

[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]
皆様楽しいお正月を過ごされているでしょうか?

haregi.gif
画面上の方でフワフワしているススも、
お正月ということで、
マメミチュさんが晴れ着姿にしてくれました♪
せっかくなので記念写真をとりました♪
マメミチュさんのページはこちらushisusu.gif

 

 

今年はうし年なので、ススにうしキャップも被せてみましたが、
・・・びみょう。(笑)

「おかん、これデザインが悪いねんで」
「ごめんごめん」




やはり被り物はお気に召さないようです。
ここは一発、でや〜っとススらしく挨拶してもらいましょう。

ohayo.jpg

スス、なんで「お控えなすって」なの?(笑)

ムービーでもご挨拶♪


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昔を懐かしんでみた [スス]

たまには時事ネタ(中国食品)でも書こうと、古い写真を漁っていたら、
昔のススが出てきました。
思わず記事内容変更。猫バカですから。(汗)

IMGP1966.JPG

保護して数日だと思う。
溝にはまって、飲食店の煤でベタベタになってたところを保護。
洗ってもすぐには綺麗になりませんでした。なのでまだ少し毛羽立っています。(汗)
 
 IMGP1968_2.JPG
 
ちっちゃ〜い!か・可愛い・・・(超親バカ・・・(汗))
しかし着ているTシャツが、アホ丸出しですね。(滝汗)
 
 
そんなこんなでね、あんなこんながあって、 今は立派にグラマラス!
実家にもどったススなのですが。。。
 
 

実家でススはどうしているかというと。。


nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うまく書けないけど、ありがとう、という話。 [スス]

先日は、皆様に大変ご心配をおかけしてすみません。。
おかげさまで、ススは今では実家で元気にしております。
当初はもう少し明るい調子でご報告するはずだったんだけど。。(涙)

あっ、これをちゃんと書いておかねば。追記です(汗)
脱走・帰還後、ススをどうするか両親共々悩みましたが、
やはりススの負担や、環境のことを考えて、そのまま実家におくことになりました。
これからは実家でススに幸せに暮らしてもらえるよう、両親と共に頑張っていきたいと思います。


IMGP1778.JPG

ススが実家に帰る前の日、半泣きで記念撮影。

抱いていた所、逃げ出して背中へ。

私の背中に「猫変態の証」が刻まれたのでした。いててて。(苦笑)


う〜〜ん、やっぱりうまく書けません。(涙)
毎朝「おはよう、お〜は〜よ〜〜」と私を起こしてくれたスス、
「もうすぐお家に帰るんだよ」と説明すると、噛み付いたスス、
そんな習慣は無かったのに、引っ越す直前には、ベッドの上、私の足元で寝ていたスス、
実家に着いた時はすぐにカリカリを食べられるほど、落ち着いていたスス、
でも最後に「また来るよ、バイバイ」って言ったときには「えっ」て顔をしたスス。

猫バカだと思われるでしょうが、猫(他の動物もそう)には、
人間のことなんて、お見通しなのです。
その気になれば、人間の言葉だって理解できます。
その気になれば、というところがポイント。なかなかその気にならないだけ。

脱走したのは単に「外に出たかった」のかもしれない。
だけどそれとは別の話で、きっと辛い思いをさせてしまった。
ごめんね、ごめんね。

ああ、ほんとにうまく書けない。
とにかく、帰って来てくれてありがとう、スス。
過ごした日々は夢のようです、子供が失恋したみたいに寂しくて仕方ないけど、
一緒にいてくれたこと、ありがとう、スス。

そう、引っ越し初日は、大失恋みたいになってました私。
その後、かつてなく取り乱してましたけど。。(挙動不審でした・・・)
実家のコにもどってしまいましたが、またここにススが登場することもあると思います。
こ、これからもよろしくお願いします。。



そろそろ…もとのあほ〜な感じに…それと、キリ番カード


タグ: ねこ スス
nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。